menu
%}

発想の転換で難題解決 ! - 条件付きの積み上げ集計- (1)

 2020.01.08 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービスCustomer Service for Salesforce –Remote Service–(旧AGORA)」のサポート担当 Ino です。

Salesforceのオブジェクトリレーションの概要、「主従関係」「参照関係」でもっとも顕著な違い、ご存知ですよね? そう、従(子)レコードの値を主(親)レコード側に積み上げて集計できる「積み上げ集計」機能が 使えるか/使えないか、です。 ここ、すごく大きな違いです!

今回はその「積み上げ集計」に “ひと工夫”して、『できない』を『できる!』にするワザをご紹介します。 長くなるので2回に分けさせていただきますが、システム管理者様なら読む価値、必ずあります!

契約期間が終了した契約の件数だけを、取引先に表示させたい

アストロ社では、『取引先』の下に『契約管理』オブジェクトを作って金額や契約期間などを管理しています。 そして、契約管理の合計金額や合計契約数を「積み上げ集計」機能を使って、取引先画面に表示しています。

新たに、現場担当から「契約期間が終わった契約の合計件数を、別途取引先に表示して欲しいんだ」という依頼が来ました。了解! 『契約終了日が今日より前』って条件で「積み上げ集計項目」を作りましょう、と思ったら……

今日(TODAY)などの動的な関数を含む数式項目は、積み上げ集計項目の検索条件で使用できない』というルールがありました。どうしましょう……

大丈夫、ちょっとひと工夫すれば、できます!

グループ 880-1

解決内容①

解決キーワード-1
ワークフロールール
積み上げ集計項目

「契約期間が終わった契約の、合計件数を表示」=「契約期間が終わったらチェックをつけ、そのチェックがついているレコードの合計件数を表示」と考えると解決できそうです。

そこで、契約期間が終了したらワークフローで自動的にチェックが付く項目を作り、チェックが入っている契約管理レコードの件数を数える(積み上げる)「積み上げ集計項目」の設定をします。

① 最初に『契約管理』に「チェックボックス項目」を作ります。
「設定」-「オブジェクトマネージャ」-「契約管理」-「項目とリレーション」から、「新規」をクリックします。

グループ 881

②「データ型の選択」画面で「チェックボックス」を選択、「次へ」をクリックします。「詳細を入力」画面が表示されるので、入力します。「チェックなし」に ● がついていることを確認してください! ここ大事ですよ~!

続いて アクセス権を設定して「保存」します。

グループ 882

③自動的にチェックを入れる機能「ワークフロールール」を作っていきます。

「設定」-「ホーム」-「プロセスの自動化」-「ワークフロールール」から、「新規ルール」をクリックします。

グループ 883

④「オブジェクトの選択」で契約管理を選び、「次へ」をクリックします。ワークフロー設定画面が表示されるので、以下のように設定して「保存&次へ」をクリックします。

  • [評価条件]:作成されたとき、および編集されるたび を選択
  • [ルール条件]次の場合にこのルールを実行:数式の評価が true になる を選択

・数式:契約終了日  <=  TODAY()
 ここで ↑↑「契約終了」=「契約終了日が過去になっている」という判定(評価)を行わせます。

グループ 884

⑤自動的にチェックを入れる機能、「項目自動更新」を設定します。

「ルール適用時のアクション」-「新規項目自動更新」をクリックし、以下のように入力して「保存」をクリックします。

  • [更新する項目]:契約管理(手順②で作成したチェックボックス項目名)
  • [新規項目値の指定]チェックボックスオプション:True を選択

他の項目は、使いやすいように設定して下さい。

グループ 885

⑥「ステップ3:ワークフローアクションの指定」画面に戻るので、「ワークフローアクションの追加」―「既存アクションの選択」をクリックします。
※「ワークフロールール」と手順⑤で作成した「項目自動更新」をセットにする(紐づける)作業になります。

グループ 886

⑦アクション種別の選択から「項目自動更新」を選択し、手順⑤で作成した項目自動更新名を選択して追加し、保存します。

グループ 887

⑧「ステップ3:ワークフローアクションの指定」画面に戻るので「完了」をクリックし、ワークフロールールを「有効化」します。ここ大事ですよ~! 「有効化」を忘れると 動きません!

グループ 888

後半の「積み上げ集計項目の作成」は、次回のブログに掲載させて頂きます。お楽しみに!

最後に

「設定で長時間悩んでしまう」「効果的に利用できているのかわからない」「運用を任せられる人がいない」など、Salesforceをうまく活用できていないと感じることはありませんか?

サークレイスの運用保守サービスは、日々のSalesforce運用を力強くサポート。
Salesforce
認定アドミニストレーターが、ちょっとしたお問い合わせ対応から運用を丸ごと任せたいというご要望まで、幅広くお応えいたします。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

Salesforce/Account Engagement(旧Pardot)活用相談室-2024