menu
%}

なんで? 同じ設定のダッシュボードなのに値が違う!

 2019.06.28 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービスCustomer Service for Salesforce –Remote Service–(旧AGORA)」のサポート担当 Ino です。

日々、たくさんのお客様からいただくお問い合わせの中から、「これは他のお客様にも役に立つはず!」というSalesforceのワザやトラブル解決法をご紹介させていただきます。

今回は「ダッシュボードの実行ユーザと値」についてです。

同じ設定のダッシュボードなのに、値が違う!

営業部で使用していたダッシュボードを管理部でも使うことになりました。そこで、管理部も同じレポートを使って全く同じ設定のダッシュボードを作り、分かりやすいように同じ名前にしてダッシュボードフォルダに保存しました。

しかし、管理部と営業部のダッシュボードを表示すると、データ(値)が違います……。なんで?

グループ 560

解決内容

解決キーワード-1
参照権限
実行ユーザ

ダッシュボードは参照するユーザ(実行ユーザ)の権限によって、表示される値が変わるという決まりがあります。

ダッシュボードは、実行ユーザAさんが参照できるデータを集めてダッシュボードにします。そのダッシュボードを(画面で)表示しているのがBさんでも、実行ユーザがAさんだったらAさんが参照できるデータを集めて表示します。

グループ 561-1     

2つのダッシュボードの実行ユーザの違いが、値の違いを生んでいたのです。では、2つのダッシュボードの値を同じにするために、ここでは実行ユーザを同じにする方法をご紹介します。

①ダッシュボードの右上の「編集」をクリックします。グループ 566

②右上の「設定」ボタンをクリックします。

グループ 567

③「プロパティ」画面が表示されるので、「次のユーザとしてダッシュボードを参照」部分の「 ● 別のユーザ」ボタンを選択します。

虫眼鏡マークの左位置あたりをクリックし、営業部と同じユーザ(てきさん)を選んでプロパティを[保存]します。ダッシュボードも[保存]します。(ここ、忘れないでください!)
「ダッシュボードが保存されました」メッセージを閉じて「完了」をクリックします。

グループ 564

「更新」ボタンをクリックすると、管理部のダッシュボードも〈てきさん〉を実行ユーザとしたダッシュボードに更新されました。グループ 568-1

最後に

「設定で長時間悩んでしまう」「効果的に利用できているのかわからない」「運用を任せられる人がいない」など、Salesforceをうまく活用できていないと感じることはありませんか?

サークレイスの運用保守サービスは、日々のSalesforce運用を力強くサポート。
Salesforce
認定アドミニストレーターが、ちょっとしたお問い合わせ対応から運用を丸ごと任せたいというご要望まで、幅広くお応えいたします。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

Salesforce/Account Engagement(旧Pardot)活用相談室-2024