menu
%}

今さら聞けない!? Salesforceのレポートタイプ

 2019.11.21 customer_success

こんにちは。Salesforce運用支援サービスCustomer Service for Salesforce –Remote Service–(旧AGORA)」のサポート担当のMiyashitaです。

レポートを作成するとき、まず、レポートタイプを選びますよね。何となく選んで、何となくレポートを作れちゃうのですが……何を選んだかによって、レポートに表示される内容が「変わる」んですよね。

どう「変わる」んだっけ?  選び違えるとどうなっちゃうんだっけ? レポート沢山作っているけど 分かっているようで分かってない、かも……?

とっても大事なポイントを、まとめてお伝えします!

3階層のカスタムオブジェクト

『親』『子』『孫』と、順に関連付いているカスタムオブジェクトで確認します。
3階層のカスタムオブジェクト
ちなみに、このER図 ↑ はGoogle Chromeの拡張機能「Salesforce DevTools」で作りました。
項目定義書も作れたりと、便利なのです!

「1つ以上必要か」、「有無は問わないか」、それが問題だ

①「子孫が1つ以上必要」なレポートタイプ「親子孫」
グループ 806

↑ / ↓ 円の重なった部分(グレー部分)のレコードがレポートに抽出されます。

②「子孫の有無は問わない」レポートタイプ「親子孫有無は問わない」
グループ 807

“ベン図” で見ると、とってもイメージしやすいですよね。

子/孫、いる/いない

3パターンの『親』を「松山家」「竹原家」「梅田家」として登録してレポートを作れば、
グループ 808

②で作るレポートには3家庭すべて表示され、①で作ると『子』も『孫』もいる「松山家」だけが表示されるはず。
グループ 809

なのに、あれっ?
レポートタイプ①で作ったレポートにも、『子』『孫』のいない「竹原家」「梅田家」が表示された!?

項目の問題でした

「子名」「孫名」を表示させると、当初の想定通り、「竹原家」「梅田家」が表示されなくなりました。
グループ 810

そうか !
関連レコード「1つ以上必要か」が効くのは、関連レコードの項目を表示させる場合なんですね!

ということは、「親名」「子名」だけのレポートにしたら、
グループ 811
うんうん、思った通り。

で、よく考えると、最初に作った「親名」だけ、つまり『親』の項目だけのレポートなら、「親」レポートタイプ(関連オブジェクトなし)で十分でした。これだと当然、3家庭すべてが表示されます。

それでは、

  • 『子』がいる家庭だけ
  • 『子』がいない家庭だけ

を表示するにはどうしたら!?
グループ 815

そんな時は「クロス条件」を使うんでした。
グループ 814
レポート機能を正しく知った上で活用して、むやみにレポートタイプを増やさない、というのもアドミの腕の見せ所かも!

この機会に、レポートの基本機能を全部学び直したい! という方、以下もどうぞ。

レポート〜入門編〜
レポート[前編/クロス条件・バケット項目]
レポート[後編/カスタムレポートタイプ]

最後に

「設定で長時間悩んでしまう」「効果的に利用できているのかわからない」「運用を任せられる人がいない」など、Salesforceをうまく活用できていないと感じることはありませんか?

サークレイス社の運用保守サービスは、日々のSalesforce運用を力強くサポート。
Salesforce
認定アドミニストレーターが、ちょっとしたお問い合わせ対応から運用を丸ごと任せたいというご要望まで、幅広くお応えいたします。詳しくは以下の特設ページをご覧ください。

Salesforce内製化運用支援