menu
%}

もっと早く出会いたかった!Salesforce サクセスナビ

 2022.06.15 サークレイス株式会社

こんにちは、アドミニストレーターのAです。
Salesforceに携わるようになって1年が経過し、日々勉強中でございます。

突然ですが、この春から

Salesforceを使うことになったSalesforceユーザの皆さん!
管理者業務を任させるSalesforceシステム管理者の皆さん!
Salesforceってコンテンツが多くて何をどうしたらいいかわからない!という皆さん!

このブログは必見です。
ぜひ最後までご一読いただき、問題解消に役立てていただけますと幸いです。

サクセスナビって?

Salesforceは聞いたことがあるし業務で使っているけれど、
実際どんなことができるかわからない。

結局何ができるのかわからないし、課題すらわからないから
どのように調べたらいいかもわからないなんてことはないでしょうか。

私はSalesforceを1年以上使っていますが、新機能が追加される度に
インターネットで検索をしてブックマークをしたりでお気に入りが溢れかえってしまい、どこに何があるのか、何が最新の情報なのか結局よくわからない状況に陥っておりました。

そんな中、出会ったのが【Salesforce サクセスナビ】でございます。

もっと早くに出会いたかった、、。
初めて見た私は感動を抑えられずつぶやいてしまいました。

アクセスしてすぐに注目の記事があり、最新情報を追えるではないですか!
しかも、製品ごとにわかれていてとても見やすい。

今ではこのURLをブックマークして様々なコンテンツに飛び、学ぶようにしております。
画面左側にある、製品を選択すると何を学ぶべきか一目瞭然です!


そんな中でも私のお気に入りが、活用ウェブセミナーです。
※サクセスナビにアクセスいただくと左側のバーに表示があります。

この説明を読んで、なんと!と感動してしまいました。Salesforceの利用を開始したばかりの方や改めて一から学びたい方向けに、コンテンツが用意されております。

もちろんすべて見た方が良いのですが、
今回はこのページからSalesforceの触り始めの時に見ておきたかった
おすすめのコンテンツを3つご紹介させていただきます!

この春から使用される方や、使ってはいるものの何が課題かもわからないなんて方は是非ご活用ください。

3つのコンテンツ紹介

1. "成功"の秘訣シリーズ

ページURL:"成功"の秘訣シリーズ

Salesforce導入、定着化の秘訣とは? 定着化のポイントやプロジェクト推進のヒントが紹介されています。

  • 導入してみたもののデータを入れるだけになってしまう
  • データを積極的に入れる方と入れない方で作業に差が出てしまい正確なデータが取れない
  • 導入したけどどのように改善すれば良いかわからないから結局放置

なんてことがあるかと思います!

定着化に向け誰が何をどうするのか?としっかりと人員や計画を練ることで、Salesforceを使いこなせている状態にすることができるといっても過言ではないなと勉強になりました。

導入を決めた時には1番最初にみていただきたい内容です。

2.営業改革シリーズ

ページURL:営業改革シリーズ

Salesforceを活用して営業成果(売上や利益)を上げるには?
営業戦略の立て方からSalesforceを使ったマネジメントのコツ、営業活動の改善方法まで、明日から使える営業現場での活用ノウハウが紹介されております。

こちらはSalesforceユーザ(営業リーダーや営業管理をされる役職者の方)向けのコンテンツになっているようです。

SFA(営業支援システム)としての本来の目的になるかと思いますが、Salesforceを導入することで営業活動をどのように円滑に進めていけるか等、Salesforceの活用ノウハウがぎっしり詰まっています!

私自身、営業サイドで必要なSalesforceの活用方法を理解していなかったのでとても勉強になりました。

Salesforceをより良く活用する方法を、Salesforceユーザ(営業の方や営業管理をされる役職者の方)の皆さんがご理解いただいた上で、実際の業務に浸透させていけば効果絶大ですね。


3.システム管理者のためのSalesforce基礎シリーズ

ページURL:システム管理者のためのSalesforce基礎シリーズ

組織に新しくSalesforceを導入することになり、誰もわからない環境でシステム管理者としての業務を任されてしまった、、、。

設定方法もわからずそもそも何をすればいいかもわからない、、。

という方におすすめです。

システム管理者がおさえておきたい利用開始の際の設定ポイントや分析を行うための基本機能を、動画を見ながらデモンストレーションやハンズオン形式でわかりやすく解説されています。

管理者といっても幅広い対応があり何が基本的に必要な知識なのか、
より詳しくなるにはどうしたらよいか等、管理者として直面する問題の回答がこちらにまとまっております。

ハンズオン形式なので、実際に体で覚えることができとても参考になりました。

ステップアップのエキスパートコーチング(オンデマンド動画)は、システム管理者の皆様必見です!!!
※製品スペシャリストとの1対1セッションはPremier Success Planへご加入いただいているお客様が対象となります
と注意書きがありますがコンテンツによってはオンデマンド動画になっているものがありそちらは視聴可能です。

わからないことがあるとすぐにオンデマンド動画を探しに行っています。

最近でいうとMFA(多要素認証)についての動画もあり、本当に充実したコンテンツがあると感じました。
(オンデマンド動画:はじめよう多要素認証【MFA】

最後に

サクセスナビについていかがでしたでしょうか?

活用ウェブセミナーではSalesforceを利用する方の目的に応じてコンテンツが用意されており、導入する意味や、成果の出し方など今一度改めて考えさせられました。
Salesforceを利用するにあたり視野がとても広くなったように感じます。

サクセスナビは初心者の方でもアクセスしやすく内容も非常にわかりやすくなっています。

Salesforce ヘルプ もありますが、テキストでの説明が多く、これから利用する方には内容が難しいと感じられる方もいらっしゃるかと思います。

まずは是非サクセスナビで、基本的な使い方を習得して頂ければと思います!