menu
%}

【カスタマーサクセス】未経験から2か月でSalesforce資格取得! 研修を終えた2人に直撃インタビュー

 2022.11.10 CSC:Aika

こんにちは!カスタマーサクセスコンサルタントのAikaです。
サークレイスには、未経験からでも早期にSalesforce資格を取得し、現場で活きるスキルを得られる充実した研修プログラムがあります。
前回の【新入社員座談会】に引き続き、今回はSalesforce資格に合格した2人に直撃インタビュー!
合格に至るまでの具体的な研修内容や、大変だったことなど、率直な感想を伺いました。

Naga

2022年7月入社/Customer Support事業部
前職では食品メーカーの営業職。部署にSalesforceが導入されユーザとして利用していたものの、手探りで使っていたため全社で定着しなかった経験から、現場の問題を解決したいと思い、運用支援ができるサークレイスに入社。


Tera
2022年7月入社/Customer Support事業部
1社目の住宅設備機器メーカー営業部門でSalesforceをユーザとして利用し、システムへの興味が芽生える。2社目でIT企業に転職するも、Excel等の事務業務が多く、もっとシステムに特化した専門知識を身に着けたい思いで、サークレイスに入社。

Salesforce認定アドミニストレーター試験に合格

notebook-g6df53a075_1920―まずはアドミニストレーター試験の一発合格、おめでとうございます!

2人:ありがとうございます!緊張しましたが、無事合格出来て良かったです!

―あらためて、2か月間の研修 ・学習期間を振り返っていかがでしたか?

Tera:Salesforce特有の用語を学ぶのが大変でした!
面白かった点は自動化・分析の分野です。前職でも承認フローを作成したことがあり、Salesforceでも同じようなのが作成できると知って、前職での経験を活かせそうだと感じました。分析についても、BIツールを少しだけ使用した経験があり、Salesforceでも活かせそうで面白そうな印象を持っています。

Naga
:正直に言うと勉強は大変でした…!
インプットした知識のままアウトプットしても実装するとうまく動かなくてトライアンドエラーを繰り返しました。学校の勉強と違って、分かったつもりではうまくいかないと実感しています。ユーザとしての一面しかわかっていなかったため、こんなに奥深かったんだと改めて感じましたし、今知らない機能もまだたくさんあるだろうから勉強していかなきゃ!頑張らなきゃ!という気持ちとワクワクする気持ちと両方あります(笑)
特にレポートダッシュボードは、前職で使いこなしているつもりでしたが、検索条件も触ったことはなく、グラフの種類がこんなに多いとも知らなくて、詳しく知るともっと分かりやすく詳細なデータが抽出できると気付きがありました!

社内研修はサポートが手厚い

girl-g178f345ee_1920―2か月間の研修の流れについて教えてください

Naga:入社1週目、早速Salesforce社公式のトレーニング「Salesforce 管理Ⅰ」の講習を受講しました。
翌週からはエバンジェリストという社内講師による研修「管理Ⅰ+α」を受けました。途中自習を挟み、理解度テストを複数行い、試験に挑む流れでした。

Tera:出社はせず、基本オンラインの研修でした。「Salesforce 管理Ⅰ」は10:00~18:00×5日間のオンライン講座で、アドミニストレーター試験の範囲を網羅的に学習する内容でした。「管理Ⅰ+α」は、管理Ⅰでカバーしていない試験範囲や、理解が難しい単元を1:2の少人数でエバンジェリストから講義いただくという研修でした。

―社内の研修はいかがでしたか?

Tera:管理Ⅰでは、終日の研修が5日間連続だったので、1日終わるとぐったりで、学んだ内容を理解に落とし込む時間も気力もあまりとれなかったです…(笑)
そこで、管理Ⅰ+αの初日に、「資料を作ったり、実践をして落とし込む時間を取りたい」とエバンジェリストに相談したところ、研修スケジュールを変更してくださり、理解に落とし込む時間をとってもらえるようになりました。
相談したら進め方を配慮してくださったのですごくやりやすかったですし、分からないところを分かるまで聞けるので、サポートが手厚くてありがたかったです!

Naga:管理Ⅰはひたすら聞くだけだったので、その時疑問を覚えることがなかったのですが、そのあと理解が進むにつれ疑問が出てきました。そのタイミングで管理Ⅰ+αの研修だったので改めて整理したり、エバンジェリストにすぐ質問できたのが良かったです。
すべてオンラインでの研修でしたが、気兼ねなくすぐに質問できる環境でした。Salesforce公式トレーニングではやらない試験範囲もありますが、管理1+αでは試験全範囲を網羅した研修だったので、試験で出た部分もありました!

Tera:同期はNaga
さんと私の二人なのですが、困ったことあったらチャットで話ができるので、息抜きになる時間でもありました。
また、研修期間の日報を毎日それぞれ書いているので、お互い自習の時間にどんなことしているのか分かり、まとめ方を参考にしたり、進捗状況を聞いて励みになっていました!

Naga
:勤怠のことなど、社内のことで困った 際にチャットで相談したりもしました!同じ講義を受けていても注目するポイントが違ったり、同時に受けているからこそお互いの質問を通して勉強できました。1人だったら気づかなかっただろうな~と思います!

研修を経て、スキル面で1か月前とは全く違う自分になれた

laptop-g5b3d9b513_1920―試験合格でひと段落しましたが、これから業務に向けての意気込みを教えてください!

Tera:今までは試験に集中していましたが、一つ資格が取れたので、これからは現場に行った時のことを考えて勉強していかないといけないなとNagaさんとも先ほど話をしていました!
スキルをつけたいという思いで入社しましたが、やはりSalesforceを深く学べていて、1か月前とは知識量もスキルも全然違うので、身についている実感があります。
先輩方のナレッジや体験談
を見たところ、同じ経験をしてきた方がたくさんいたのは心強かったです。

Naga:Teraさんと同じで、先輩方の会社ブログgilde tech(Salesforceの学習コミュニティ)を読んだりして、リモートでも先輩から学べる環境が整っているのが、入社して感じた良いギャップでした!
不安なところも正直まだまだ多く、今ある知識をお客様に出していくまには道のりがあると感じています。アウトプットできるように経験を積みたいです。
次は上級アドミニストレーターを受けるので、その勉強の中で現場に行くイメージや現場で使える知識を身に付けたいと思っています。

Salesforceを極める。カスタマーサクセス募集中!